ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

マイホーム記録スタート!

新居に引っ越して4ヶ月経ちまして!
今更ですが笑
記憶を遡ってマイホーム記録をしていくことにします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年6月頃に
マイホーム計画スタート!

私たち夫婦の性格は
ざっくり言うと
細かい旦那とバカな嫁…笑
共通点は
こだわりが強く
まぁいっかで決断できないところ。

マイホームは欲しい。
でも、まず家にかけられるお金はどれくらいなのか把握しよう!
ということで。

おうち作りの第一歩は
家計とマイホーム相談室の草野さんに
マイホームにかけられる予算について相談にのってもらいました。

 

f:id:yumishina:20210112163850j:image


草野さんは家のことも家計のこともものすごく詳しい方。
住宅専門のファイナンシャルプランナーさんです。

最初に私たちの家計を把握してもらい
マイホームにどれくらいかけてもらえるかを
計算してもらった。

結果…

思っていたよりかなり!
低い予算でした…💦

でもここをしっかり決めておくことが
本当に大事だと思います!

周りに
既にマイホームを手に入れた人
これからマイホームを手に入れる人
合計10名ほどいましたが
私たちのように先に家計をみてもらって
予算を決めている人はいませんでした。

どちらの選択が良いか悪いか
ジャッジしてるわけではありませんが

私たちの価値観では
これが正解だったなぁという感じがします☆

私たちは
✅マンションではなく戸建てが欲しい。
ハザードマップ上、全く問題のないエリア。

ということしか決まってなくて

✅住むエリア
✅注文か建売か中古か
✅木造か鉄骨か

全ての選択肢があったので
絞り込むのには結構時間を要しました。

草野さんから
色んな家を見て
どんなマイホームに住みたいのか

イメージを作ったほうがよいと言われたため

とりあえず建売住宅と注文住宅のモデルルームを片っ端から見まくることに👍⭐️