ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

アトピー⑧長男&次男

GW前に長男のお肌が少し良くなったのに、すぐ元に戻ってしまい、次男の肌もどんどん悪化し、なんでだろう…と落ち込んでいた。

 

長男に関してはGW中にスーパーのお惣菜ばっかり食べさせてしまったから

次男に関しては私が風邪ひいている間に卵がけご飯ばかり食べてたからだ…!

と結論付け、食のことについてやっと本腰を入れ始める。

 

・スーパーのお惣菜は食べない

・料理に入れる甘味料は全てみりん

・小麦、卵、乳製品、甘いものは食べない

 

色々気をつけているものの全然良くならない

どころか

次男の肌はどんどん悪化し、腹部から浸出液が出て、服がしみだらけに。

見るのが辛くて写真すら撮ってない。

 

薬なしでずーっと頑張ってきてはいたけど、本当に良くなるのかわからない不安でいっぱい。

 

悩んだ末、子どもアレルギークリニックを受診…。

 

こんな状態だからソッコー薬塗られるかもしれない…怒られるのかな…とかすごく緊張しながら受診するも、先生は「何でステロイドが嫌なのか」ということをまず私に問い、話をずーっと聞いてくれた。

そして、先生から言われたこと。

・私の考え方は大分偏っている

アトピーの治療でステロイドを使うことがゴールデンスタンダード

ステロイド使ってツルツルになれば、食物アレルギーの発症の予防ができる

・脱ステを唱えるプロの人たちもいるが、戦うのは時間の無駄

・次男に関しては今すぐにでも治療開始したい

・子どもの気持ちが一番大事

・治療を始めるなら勝手なことはしないで全て任せてほしい

・今湿疹が出ていなくても皮膚がかたくてカサカサしているため、奥で炎症している可能性があるからステロイドは全身に塗ること

・赤ちゃんの肌はもっと白くてモチモチしている

・治療する覚悟が決まったら始めましょう

 

ということでした。

 

正直気持ち揺れました。

 

このままの状態で食物アレルギーがたくさん出てきたらどうしようという不安。

 

そして、自分の考えが偏ってると言われると…私がおかしいのかな?

と思えてくる。

 

でも、湿疹の出ていないところまでステロイドを塗るのはやっぱり嫌だし、うちの子らは元々遺伝で乾燥肌だから、普通の赤ちゃんの肌と一緒にされてもなーって。

 

病院行って、勉強にはなったけど、結局悶々とする日々は更に続きました。

 

アトピー⑨長男&次男につづく