ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

アトピー⑨長男&次男

アトピーに関して、ステロイドを使用して治療するか、ステロイドなしで治療するか、プロの間でも違うから、素人の私がどう判断すれば良いの?と不安な日々。

 

それでも4ヶ月、ステロイドなしでここまで頑張ってきたし、使っちゃったらまた振り出しに戻ってしまうかもしれないし、決断できないまま、今のやり方を続けること数日…

 

長男のお肌が少し良くなってきた感じ。

前もこんなことあったし

気のせいかなーと思いつつも

毎日観察していたけど

そういえば夜も眠れてるし

やっぱり良くなってる!

f:id:yumishina:20190711101645j:image
f:id:yumishina:20190711101641j:image

感動でした。

薬使わなくてもここまで良くなるんだな、と。

初めて結果が出た、と感じました。

 

このタイミングで外山ユミさんの仲間でアトピーっ子専門の清洲みほさんがスキンケア講座をされるということで、zoomで参加。

 

お肌の仕組みからしっかり学んで、やっぱり今までやってきたことが間違いなかったんだ!

と、確信でき、とても安心しました。

 

そして一番忘れちゃいけないと思ったのが

アトピーは湿疹を繰り返す」ということ。

 

私はこの基本的なことがわかってなかった。

だから、肌の変化が少しあるだけで一喜一憂し、悪化すると

「なぜだ…なぜだ…」

とすっごい悩んでた。

 

アトピーはそーいうもんなんだ!

とどっしり構えて

間違いないスキンケアをしていれば大丈夫!

ということがやっとわかり、

最近ではすっごく心が楽になりました。

 

・・・

 

①〜⑨まで続いたアトピー記事。

去年の12月頃からの振り返りでした。

途中端折りましたが、やっと追いついてきたので、これからはリアルタイムなブログが書けそうです。