ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

ありのままの自分を受け入れる

私が最近意識がガラっと変わったのはビジュアル分析学協会のワークブックをやったことがきっかけなのですが、

思い返すと今までも結構色んなことを試していました。

・風水占い

ヒプノセラピー催眠療法

ホメオパシー相談会

・タッチフォーヘルス(キネシオロジー

・守護神リサーチ

・強み発掘

・タイワ

・霊視

ざっとこんな感じ。

こういうものを知らない人たちから見たら、病んでると思うのかな笑

 

その時の記録を振り返って読んでみたところ、まぁ惜しいところまでいってる感じのもありました。

 

でもなんで変われなかったか?

・母親を認めるという作業までたどり着けなかった

・私がどういう人間なのかを自分ではなく、他者に診てもらうことが多かった

・ありのままの自分を受け入れることを知らず、もっと自分の長所を見つけて自信を持たなきゃと思っていた

 

どれだけ人からあなたはこーだね、あーだねと言われても

やっぱり自分のことを一番知ってるのは自分。でも一番見えていないのも自分だったりする。

 

ビジュのワークブックは診断士の方がサポートに入ってくれますが、基本的に全部自分一人でやる作業です。

ワークブックではオーガナイズで自分年表というものを一番最初に作ります。

生まれてから今までのことをだーっと書いていくと、なかなかヤバい人生を歩んでいることに気付きました。(内容は絶対誰にも見せられない、言えないことがたくさん!)

その後にミラーリング

ここで親、自分、子ども、友人、職場など…それぞれへの思いを吐き出します。

ここまで書き終えても、私はなかなかピンとこず…。

それを外山ユミさんに伝えると…

「今までの出来事をちゃんと自分のこととして受け入れられてないんじゃない?今まですっごいよく頑張ってきたじゃん。この過酷な生い立ちこそが自分の強みなんだよ。」

って言われて、

「はぁ!!そっか!なるほど!!!」

と、そのときにカチーンとスイッチが入りました。

今までのブログでも書きましたが、私が特に辛かったのはやはり、幼少期から10代。

この過酷な生い立ちこそが自分の強みなんて発想は今まで全くしたことがなかった!!

全ての根源はそこにあって、ずーっと今まで私の視界を曇らせていた。

まさかの!

辛い経験をした過去が私の自己肯定感をめっちゃめっちゃアップさせてくれました!

 

私が以前と少し変わったことを主人も感じてるみたいで、

「何かの宗教に出会って、変わってしまった。」と言ってます笑 (たぶん冗談)

宗教ではない、と伝えましたが

主人はそれ以上聞いてこないし、多分興味のない人なので、説明はあえてしてません。

でも応援してくれてる感じはします。

 

こうして私がブログやSNSで自分のことを書くようになって、一週間ほどなのですが、

色んな方から反応が返ってくるようになりました。

共感してくれている人がいるのはとても嬉しいし、励みになります。

 

実はこのブログを私の母が読んでいます。

私が読んで!とリンクを送りました。

そうしたら、お母さんがたくさんの感想を送ってくれました。

f:id:yumishina:20200501215758j:image

f:id:yumishina:20200501215810j:image

こんな誤字脱字だらけのLINEですが、お母さんの思いが伝わってきて、涙が止まりませんでした。

もうお母さんのことは許せていたので、謝罪をして欲しいわけではなかったけど、こうして互いに歩み寄ることができて、本当によかったです。

今までは私が昔の話を掘り返して「辛かった!」と伝えても話をそらすばかりだった母が、こんな反応をしてくれるとは思ってなかったので、私が心から母を許し、認めることができたことで少しお母さんの気持ちにも変化があったのではないかな?なんて思ってます。

答えが自分にあったなんて、本当にびっくり。

 

辛かった過去のおかげで、本当に進みたいと思える道をみつけることができました。

 

来週からビジュアル分析学を本格的に学び、同じように心の問題を抱える方のサポートをしていきたいと思ってます!

夢に向かって頑張るぞー♡