ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

いわゆる「自然派ママ」と「なちゅママ」の違いって?

みなさんは「なちゅママ」という言葉を聞いたときに

どんなイメージが湧きますか?

自然派育児」を実践しているママだと思いますか?

そもそも

みなさんが思う「自然派育児」ってなんですかね?

 

・予防接種をしないこと

・薬を使わないこと

・牛乳を飲まないこと

・母乳で育てること

・オーガニック製品

無添加&無農薬製品

・おむつなし育児

・湯シャン

などなど…

 

いわゆる「自然派育児」をしてるママは

こんなことを日々心掛けているのではないでしょうか?

 

実際私が心掛けていることも

この中にいくつかあります。

 

なちゅママ養成講座では

自然療法編といって

食養、自然なお手当、予防接種、薬の害などを学ぶこともできます。

 

ただ、いわゆる「自然派育児」とは

ちょっと違うところがあります。

 

それは…

 

ありのままの自分

ありのままの我が子

ありのままの子育て

 

に焦点を当てていること

ではないかと思うんです。

 

予防接種、薬、食べ物など

気をつけることは

もちろん大切ですが…

 

大切なのはそういうことだけじゃなくて。

 

まずはありのままの自分、子ども

のことを知ること。

 

毎日イライラしちゃうのはなぜなのか

毎日不安なのはなぜなのか

毎日他の人と比較してしまうのはなぜなのか

 

なちゅママでは

そんなことを考えるきっかけにも

解決の糸口にもなると思います。

 

本当の意味での

ありのままのナチュラルな心の状態へ

もっていくことができます。

 

自然派育児」をやってると

色んな壁にぶつかりますよね。

 

医者、夫、親、保育園や学校の先生…などなど。

 

決して相手は敵ではないのに

ファイティングポーズとらなきゃ

やってられないこともしばしば。

 

で、何が正しいのかわからなくなっちゃったりする。

 

子どもを守りたい。

ただそれだけだったはずなのに。

 

なちゅママ養成講座を学ぶと

今までの悩みがちっぽけに感じたり

迷いがなくなったりもします。

他人と比べることが減り

自分軸ができてきたりします。

 

私は元々めちゃくちゃ優柔不断で

夫に色々言われると

ブレてしまうことが多々ありましたが

 

今では自分で決められることがすごく増えました。

 

「自分」がどういう本質をもっていて

今どんな気質がくっついてしまっているのか

理解することができたからです。

 

ママの心は子どもの心と繋がっていて

母親の気質は80%子どもに受け継がれると言われています。

 

育児に悩んでいる人こそ

自分を見つめる作業が大切だと感じます。

 

・なちゅママ養成講座

・ビジュアル分析学ワークブック

 

どちらも自分を見つめる作業にもってこいです。

わたくし野田ゆみこに

是非サポートさせて下さいね♡

 

なちゅママ養成講座を受講するととどうなるか?

については

たきこティーチャーのこちらのブログが

とてもわかりやすいと思います。

https://ameblo.jp/natyumom/entry-12606606059.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e2aada1876a84dd189ab71c12e218961

是非読んでみてください♪

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 

なちゅママティーチャー 野田ゆみこ