ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

心がざわつくときの思考パターン

今日(昨日)は月1回のビジュアル分析学勉強会でした☆

 

先月に引き続き、主にトラウマについての話でした。

 

いやぁ。奥が深くて本当に面白い。

 

私こういう勉強がしたかったんだ!とつくづく思いました。

 

自分の思考パターンに気づくこと。

すごく大事よねって話。

 

私の心がざわつくときの思考パターンは

 

嫌われたくない。

仲間外れにされるのが怖い。

人に必要とされないのが怖い。

 

大体この恐れの感情がポイントです。

 

多分一番初めのきっかけは幼稚園の頃にいじめにあったことなのかなーと思う。

 

クラスのリーダーっぽい女の子に嫌われていた。

小1のときもそんなことが少しあった。

 

でも今思い返してみると、全然大したいじめじゃなかったんですけどね。

当時の私は

そんな私を嫌ってる子が一人クラスにいるだけで

学校に行きたくなくなって

ズル休みをしちゃうような子でした。

 

そういえば人生で一度だけ

「死にたい」って思ったことがあります。

 

小6のときなんですが

友達と廊下でふざけていて、ポンって突き飛ばした先がちょうど階段で。

友達がバランス崩しちゃって。

階段から落ちて腕を骨折しちゃったんです。

私が友達の腕を折ってしまった。

大ケガさせてしまった。

それがとってもショックで。

6年生の先生が各クラスの朝礼でその出来事についての話をしていました。

「ケガをさせたのは私だってすぐみんなわかるよな…。

暴力的な女だってみんなに思われちゃう。

嫌われちゃう。

どうしよう。」

 

ずーっとそんな風に考えていて

 

友達を大ケガさせてしまうなんて

私は最低な人間だ。

私も階段から落ちるか?

いっそのこと死んでしまいたい

とずっと思ってました。

 

担任の先生は私に

「お父さんお母さんには話した?ちゃんと自分で話してお友達のお父さんお母さんの所に謝りに行きなさい。」

と何回も言ってました。

そう何度も言われるのも辛くて。

 

結局、私は自分の口から親にも話せず、お友達の両親に謝ることもできませんでした。

現実逃避しました。

多分私のお母さんは知っていたけど、私と同じタイプなので、親子で現実逃避して、ご両親に謝りに行きませんでした。

それでも毎日辛くて。

全く楽しくなくて。

 

そんなとき、保健室の先生が私の様子に気付いてくれて、話を聞いてくれました。

どんな話をしたかはもう覚えてないけど

そのとき初めて泣いたのは覚えてます。

 

「ゆみこさんも辛かったね。いっぱいお友達のこと考えて、反省しきったら、もう忘れていいんだよ。」

確かそんなことを言ってくれたような気がします。

 

初めて許された感覚でした。

私、生きてていいんだ。って思いました。

 

お友達を大ケガさせてしまった事実もショックだけど

私は周りからどんな風に見られてるのだろう?

みんな私のこと嫌ってるんじゃないか?

私の居場所なんてない。

 

そんな気持ちが強かったです。

 

 

で、今に至り…

 

33歳にもなりますが。

多少程度は軽くなったものの…

まだ同じ思考パターンで、心がざわつきます。

 

最近だと…

ママ友グループが私抜きで楽しそうに喋ってたりするだけで、心がざわつきます。

 

で、心の中のもう一人の私が

「そんなのどーでもよくね?あんたいつもそうだよ!気にしすぎ!なんでそこまで人に好かれたい?嫌われたくない?みんなから好かれる必要ある?」

と言ってます笑

 

もう一人の私が出現するようになっただけ

心が成長してます笑

今まではその思考パターンに気づかず

ただモヤモヤしたままで、とにかく忘れよう!!

と思ってました。

 

うーん♡

まだまだ掘り下げるところ満載な人生です♡

ビジュのワークブック、そろそろ二回目やろうかな♪♪

 

ワークブックのサポートもしてますので、一緒にやってみたいなって人がいましたらいつでも声かけて下さいね♪♪

 

読んで頂きありがとうございました!!

 

ワークブックの詳細はこちら↓

ビジュアル分析学協会

https://www.bijyu.website