ゆみしな日記

ゆるく自然派育児 ズボラ専業主婦の個人ブログ

アトピー①長男

元々肌が荒れやすい長男。

毎年乾燥シーズンになると両肘と小指が荒れるのだが、いつも適当な食事療法とホメオパシーだけで治っていた。

自然派育児を心がけていたため、石けんを使って洗わない、保湿はしないのが普通だった。

去年の12月、またいつもと同じように肘と指が荒れ始めた。

いつものようにホメオパシーを使って治療試みるも、治りきらず…

毎晩毎晩、痒くて起きる。泣く。

 

次男の出産予定日まであと1週間。

こんな状態で入院中パパに面倒みてもらうのは申し訳ない…と思い、ステロイドを使うことを決意する。

その時のお肌の状態がこんな感じ。

ステロイド使用前)

f:id:yumishina:20190619211953j:image
f:id:yumishina:20190619212001j:image
f:id:yumishina:20190619212015j:image
f:id:yumishina:20190619212008j:image

出産して落ち着いてから、少しずつステロイドを抜いていけばいいよね!…と。

これが甘かったのか…。

アトピー②長男 へつづく。